• TOP
  • 理念・概要
  • 園の紹介
  • クラス便り
  • 延長保育
  • 未就園児クラス
  • 募集要項
  • 入園説明会

クラス便り

トップページ > カテゴリー 'クラス便り'

年長 7月

砂場でどろんこ遊びが大好きな子どもたち。
大きな山を作り、一番上から水を流し、
「川が流れたよ!水は下からは流れないんだね。上からしか流れない。」と、大発見!
山を作って、トンネルを貫通させるためには… 
「山を固めないと崩れちゃう。」と、考えながら作る姿が見られます。

年中 7月

育てていた野菜が少しずつ大きくなり始めました。
「もうすぐぬかされちゃう!」と野菜と背比べしたり、
きゅうりの葉を触って「なんだかサクサク音がするよ♪」と話したり、
また、ゴーヤを触った手のにおいをかいで・・・
「クサイ!」「ゴーヤのにおいかな?」と五感を使いながら
成長を楽しんでいます。

年少 7月

裸足になってどろんこ遊びをしたり、水遊びをして元気に過ごしています。
最初は汚れたり、裸足になることに抵抗があった子も水に触れ、
「もっとお水流してー!」「気持ちいいね♪」と楽しそうに遊ぶ友だちの姿を見て、
自然と遊べるようになりました。

年長 6月

「真ん中の鉄棒で逆上りができるようになったよ!」
「今日もとび箱やる?」「もうちょっとでとべそうなんだ。」
毎日逆上がりやとび箱、キャタピラ、パカポコ、三つ編みと沢山の事にチャレンジしています☆
友だち同士教え合ったり、出来ている友だちの姿を見て、「私も出来るようになる!」と頑張っています。

畑の野菜も育ってきています。毎日水をあげ、観察する子どもたち・・・
今から収穫が楽しみです♪

年中 6月

ゴーヤ、きゅうり、ミニトマト、なす、ピーマンの苗を植えました。
「おいしくなあれ♪」 歌いながら成長を楽しみにしています☆

初めての鍵盤ハーモニカに目を輝かせる子どもたち。
ホースの付け方やどの指を使うかなどを確認することからスタート。
吹いてみると、「きれいな音~!」「まだやりたい!」と思い思いに音を楽しみました。

クラス便り
  • 年少
  • 年中
  • 年長
  • クラス便り
  • 未就園児クラスちゅうりっぷ
  • 入園説明会
  • 募集要項
このページのトップに戻る